大使館案内

2020/3/10

大使:岩切 敏

画像1-1代替テキスト
皆様,こんにちは。
在マラウイ日本国大使館のホームページをご覧いただき,誠にありがとうございます。

「アフリカのあたたかい心(The Warm Heart of Africa)」と言われるマラウイは,豊かな自然と穏やかな国民性を持った国です。数字の上ではとても貧しい国ですが,そこで暮らす人々は明るく,とてもバイタリティに溢れています。これからの成長を強く感じさせてくれます。

我が国は,1964年にマラウイが独立した直後から,常に友好的な関係を築いてきています。青年海外協力隊は世界最大規模の派遣実績を有しており,良好な二国間関係を構築する上で大きな貢献をいただいています。近年は,インフラ整備や農業,水供給,保健医療,教育等多くの分野での協力も成果をあげています。更には,日本で学ぶマラウイ人留学生も年々増えており,今後益々人的交流が深まっていくものと思います。

昨年,横浜で開催されたTICAD7(第7回アフリカ開発会議)の成果を着実に実行に移していくことが肝要であり,とりわけ,我が国からの民間投資の増大についても,大使館として積極的に取り組んでいきたいと考えています。

比較的安全と言われているマラウイですが,在留邦人の皆様の安全と健康をお守りしていくことも,大使館としての重要な役割です。このため,安全情報等の発信も含め,所要の安全対策措置を引き続き講じて参ります。

まだまだ日本では知名度の低いマラウイですが,一人でも多くの方にマラウイの素晴らしさを知っていただき,そして,マラウイにおける日本の存在感をより高めることができるよう,微力ながら努力して参ります。これからも皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

駐マラウイ日本国特命全権大使 岩切  敏

大使館所在地

画像2-1代替テキスト

住所:Plot No.14/191, Petroda Glass House, Lilongwe 3, Malawi

郵便物宛先:P.O.Box 30780, Lilongwe 3, Malawi

電話番号(代表):+265-888-985-352

電話番号(時間外緊急番号):+265-999-985-360


来館者の皆様へ

プレジデンシャル・ウェイ沿いの東門(EU事務所側)からご入場ください。

開館時間及び休館日

執務時間:8:00-12:00,13:15-17:00(月曜から金曜)

窓口時間:8:30-11:30,13:30-16:30(月曜から金曜)


ご来館前に当館休館日をご確認ください。